一人目と二人目の違い

私は今、5歳の長男と1歳の次男を持つ二児の母です。

まず、長男を妊娠した時はとにかくつわりがヒドく安定期に入るまでは毎日のように嘔吐してしまい、オレンジジュースや酸味のあるものが手放せませんでした。つわりが落ち着いてからは太るのが嫌だったのはもちろん、一人目なのでお腹の子にも栄養が行き届くように妊婦用のレシピ本も買い、妊娠8ヶ月まで仕事をし、仕事を辞めてからは実家が近かったので運動がてら毎日1時間かけて実家の犬の散歩をしていました。

そして、最初の陣痛から10時間かけて無事出産し、産後も母乳を出すために毎日のように野菜や栄養のあるものを考えて食事を摂るようにしてました。また、Wiiの運動出来るソフトがあったので体重管理やヨガ、骨盤ベルトなどを締めて産後のダイエットに励みました。元々、妊娠中は6kgしか増えなかったので母乳もたくさん出てどんどん体重が落ちていき気がついたら産後はマイナス13キロも落ちていました。しかし、母乳育児が終わると同時に体重はどんどん増え産前の体重に戻っていました。

そして、4年後次男を妊娠しました。


この時のつわりは軽く、嘔吐したのも1〜2回ぐらいでした。食欲は長男の時と真逆でジャンクフードやドーナツなどとにかく脂っこいものが欲しくなり安定期に入るまでに5kgも増えてしまいました。さすがにまずいと思いダイエットしたいのですが食べ物を気をつけても思うように体重は減らず臨月には12kgも増えてしまいました。でも、体調はとても良かったので出産2週間前まで仕事をすることが出来ました。

そして、出産当日の朝にちょっと腹痛があったので産まれるなという感覚もあり陣痛が激しくなってからわずか30分で産まれました。長男の時は初めての出産で意識朦朧としてましたが次男の時はとても元気で1時間後には晩御飯を食べてました。
産後のダイエットは赤ちゃん返りをしている長男もいるせいかストレスが溜まりつい食べ物に手を伸ばしてしまいなかなか痩せることが出来ませんでした。もちろん、二人の面倒を見なくてはならないのでWiiの運動なんてやってる暇がありません。母乳は割と出る方でしたが未だに産前の体重には戻っていません。あと2kgで戻れますがその2kgがしんどいです。