妊娠生活から産後ダイエットまで

私の妊娠中の生活から産後のダイエットまでをご紹介します。


私は妊娠して間もない頃から、ひどい便秘に悩まされていました。元々、便秘になりにくい体質だったので、便秘の辛さに悩まされたのは、生まれて初めてのことでした。
便秘のせいで、かなりお腹が張っていて気持ちが悪く、全然食欲がわきませんでしたが、お腹の赤ちゃんの栄養のために、なんとか頑張って食事を摂っていました。無理やり食事を摂ることで、嘔吐してしまうことも何度もあり、とても辛かったです。

妊娠中に飲んでも大丈夫な便秘改善のサプリを飲んだり、ヨーグルトを毎日食べたり、牛乳を飲んだり、色々努力しました。しかし、なかなか改善はされず、辛い日々はずっと続きました。そしてやっと、妊娠中期に入った頃から自然と便秘が軽くなり、無理なく食事を摂ることが出来るようになりました。色々試しても全く改善出来なかったので、すごく嬉しかったです。その後の妊娠中期から出産までは、便秘に悩まされることなく、快適に過ごすことが出来ました。

そして無事出産をして、産後は完全母乳だったため、体重があっという間に二週間で7キロほど落ちました。しかし、それ以上はなかなか落ちなく、かなり悩みました。私は、妊娠前からプラス13キロだったので、あとマイナス6キロ戻さないといけない状態でした。

お風呂上がりにストレッチをしたり、子供が寝てる間に筋トレをしたり、色々と頑張りました。すると、1ヶ月に2キロずつ減っていき、3ヶ月で元の体重に戻ることが出来ました。

また、出産前より骨盤も開いてしまっていたので、骨盤矯正ベルトを毎日つけていました。そのベルトはきついので、動くのに結構大変でしたが、とにかく出産前の骨盤の状態に戻りたいため、我慢してつけていました。2ヶ月くらいつけ続けいたら、骨盤の開きが治りました。