母乳育児で痩せるは絶対じゃない

私は妊娠初期から悪阻がありそれも吐き悪阻でした。

気持ち悪くなったら吐いて、ご飯食べても吐いての繰り返して体重は増えるどころか減って言ってました。

なのでそんなあんまり気にしていなかったのですが、やはり安定期に入るとどんどん増えていっていきました。

そして早産で入院して安静にと言われましたが、先生に言われてる体重よりはまだ大丈夫と思ってました。退院してからはあんまり外に出ては行けませんと言われたので、家から出ずにゴロゴロしていたら体重は増えていました。

それに加えて便秘になり動かないしで身体は重くなっていました。
知らぬ内に先生の言った体重を5キロもオーバーしていました。
予定日よりも1週間超えていたので余計に体重なんかもういいやと気にしなくなっていた時に計ってみたらびっくりでした。

赤ちゃんはスルッと産まれてほっと安心しましたが、動けるようになった時に体重を計ってみました。恐る恐る体重計を見ましたが、5キロしか減ってません。
そらそうだろね、赤ちゃん分と羊水ともろもろしか減らないよね。
でもみんな口揃えて母乳育児なら何もしなくても減っていくよって聞いてたのでそこまで気にしてなかったのです。

1ヶ月は両親が来てくれていろいろ家の事をしてくれたりしてたので、とりあえず骨盤矯正ベルトだけでも付けていましたが2キロ減っていました。まあ、そんなもんだろうとこれからと思っていました。

ですが、2ヵ月経っても全然変わらないのです。

母乳育児だし、赤ちゃんも2ヶ月と思われないぐらい大きめなのになぜ私は痩せないのだろうと思いました。

これは結局運動しなくちゃいけないのかと思いながら、赤ちゃんを抱っこしながらお散歩行ったり寝てる間に筋トレしたりしました。

母乳育児で痩せると言われていますが、それは全員が当てはまるものではないことを知らされました。そして母乳育児で痩せていたとしても、安静の時期が長かったので筋肉の衰えもあって代謝も良くなくなっていたので筋トレや散歩がとても気持ちよかったです。

ちゃんと引き締められるエクササイズをして綺麗に痩せれて体型も美しくなれました。