産後2年経ってようやく産後ダイエット開始!

私は子供を2人出産した経験があります。

1人目の娘を妊娠した時は、妊娠前から比べると10キロほどの増加でした。つわりもなくとても快適な妊婦生活だったのですが、初めての妊娠ということもあり、特に太りすぎには注意をしていました。そして出産後も母乳育児だったので、何もしなくてもぐんぐん体重が落ちて、産後数ヶ月経つとあっという間にもとの体重に戻りました。

娘の出産後から4年ほどたち、2人目の息子を妊娠しました。上の娘のときと同じくつわりはほとんどなかったのですが、息子の時は胎盤が低い位置にある低位胎盤と診断され、なるべく安静な行動を慎むようにと言われました。とはいうものの上の子に合わせて生活をするとどうしてもアクティブになりがちです。特別じっとしていたわけではありませんが、なぜか下の子の時は息子の成長に合わせ私の体重もぐんぐん増加。結果出産時には妊娠前より15キロも増えていました。

体重が増えても、きっと上の子と同じように母乳育児をすれば産後すぐに痩せるだろうと思っていたのですが、思いもよらぬことが。息子が生まれてすぐ肺の機能が未発達ということで、1ヶ月ほど入院する事になったのです。そのため母乳を直接上げることができず、家で搾乳をしそれを病院へ届けるという毎日がスタートしました。病院と自宅の往復は、産後すぐの身にはとてもハードでした。そんな毎日を送っていましたが、体重は出産後5キロほど痩せただけで、出産前から比べるとまだ10キロオーバーでした。産後はどんどん母乳を吸わせる時期なので、この時期に痩せるはずと思っていた私の目論見が外れ、結局産後2年経ってもプラス10キロのままでした。

経産婦だから痩せにくいのかも、年を取って痩せにくくなったせいかも、など色々言い訳をしてきましたが、もういい加減痩せないとと思い、少し前からようやくダイエットを始めました。ちょうど卒乳したことがいいきっかけとなりました。少し荒療治ですが、徹底的に食事制限をする事に。ただ、食事制限は辛いので、短期間でスパッと結果が出せるように、頑張ろうと思っています。